ビニールハウスの暖房費を下げるには
ビニールハウスの暖房代は、本当にバカになりません。今では落ち着きましたが、ちょっと前の石油の高等の際は、ビニールハウスで野菜を作れば作るほど赤字になるという状況でした。現在暖房のエネルギーは石油が使われております。
暖房費を小さくするには
暖房費を小さくするには、1.暖房の効率を上げること、2.石油より安いエネルギーを使う事、3.石油の価格を安くすること。と3つに分けるとこうなります。
1.暖房の効率を上げる
さて、ビニールハウスの熱効率を上げるにはですが、どこから熱が逃げるかを知ったほうが良いかと思います。
1)地中への伝導
2)ビニールフィルムの継ぎ目や窓の周辺から抜ける
3)フィルムを通過することで逃げる
というように、まぁちょいちょい逃げるわけです。やりやすいと思うのが、継ぎ目をしっかりふさぐというのが良いんだと思います。とっても面倒くさいけど。しかし、この3つの割合で一番インパクトが多いのは、3のフィルムを通過することで逃げる熱を防ぐことです。フィルムを何重にも重ねるというのも手ですが、ちょっと難しいですね。ここらへんは、ビニールハウスメーカーの技術力の開発を待つしかありません。やはりビニールハウスは全てを外気と接しているから、どんどん逃げてしまうんだと思います。何棟も連続で建てて、それぞれの壁を隣接しておけば、逃げた熱も隣のビニールハウスに入るので、1棟だけ建てたビニールハウスと比べると熱効率は良いのかと思います。今ではビニールハウスの恩恵と、輸送手段の恩恵を受けて、いつでも食べたい野菜が食べられるようになってきました。その分旬がわかりにくくなってしまってはおりますが。。。とにかく暖房費を小さくしていきたいものです。
2.石油より安いエネルギーを使う事
ソーラーパネルなどの設備が出始めてはいますが、初期費用が高いので3年単位、5年単位など数年単位での費用の合計を算出して選択するようにしましょう。
石油の価格を安く
備蓄をするなどして安い時に一括で購入するなど対応は可能ですが、備蓄する量も限られているのでなかなか難しいものです。1円でも安く購入できる業者を選定することも重要です。長い目で見るとかなりの差額がでます。